泥沼生活協同組合(略して泥コープ)

トップページはhttp://doro-coop.net/に変わっています。


| - | | カテゴリ: - |
ローズdeトーフ
 めり〜くりすます。

♪ストーブがわりの 電熱器〜〜♪ by森田童子
なんて口ずさみながら、つくりました〜〜。

材料はコレ!

ショウガは代謝を上げますから冷え性に効く!
トーフでイソフラボンを補給!


合計金額:438円

料理名:ローズdeトーフ

バラの部分は
新ショウガを奥さんの花芯にみたて、
そっと甘酢ショウガで巻いてゆき
おとうふを丸くくりぬいた上にそっとのせました。


さあ、ソイソースをかけて召し上がれ。

クリスマスなのでそっと蝋燭をつけてみましたよ〜〜。
♪15、16、17とぉ、わたしの人生暗かったぁ〜


| comments(9) | 15:06 | カテゴリ: cookBAD |
大根deツリーサラダでーーーーーす
 こんばんは〜!!
ちこたんママです。
お料理苦手で貯金も出来ない駄目駄目ママです。

この時期いろんなブログを回ってると
素敵なクリスマスのお料理が満載のものが多くて
正直やってらんねーって感じだったの。

うち、包丁とかまな板無いしー。
えー何を使って切り裂きしてるのって?
キッチンばさみに決まってるじゃないですかぁ!!
(ギャハハ バンバンの顔文字略)

でもでもここだったらなんとか自分でもちょこっと
参加できちゃうかな〜なんて思ったの。

普段買い食いが多いから、正直お買い物!ったって
ものの値段が分からない〜。

じゃんっ!
レシートーーーーーー!!
レシート

わけの分からない買い物の仕方でしょ〜。
お姑さんに怒られちゃう。きゃーーーー!!!

このうち大根は半分なので・・・・・・・・・・・・・・42.5円
アラスカは1/10本のうち赤いところだけ・・・・約1円
いくらは1/20くらいだからぁ・・・・・・・・・・・・・・25円
その他、かつをぶし、のり、ピーマンなどあわせても
合計で70円くらいで出来ちゃった!!

本当はもっとうず高く積み上げたかったんだけど
技術的に無理!
かまぼこもリボンにしようと思ったけど
精神的に無理!
キャラ弁作ってるママ友が偉大に思えた瞬間だったなーーーーー。

そんなわけで出来たサラダでーーーす。

ツリーサラダ
| comments(13) | 18:26 | カテゴリ: cookBAD |
新春ご挨拶@ど(再送)
賀正ラザニア軽.JPG
ヴォエエ〜!とはなりませんので、ご安心を。
チーズと海苔は合うのです。
| comments(11) | 02:29 | カテゴリ: cookBAD |
500円豪華レシピに応募です
doro.gif
泥コープのみなさま、

あけましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。
あー民と申します。

アメリカはニューヨークで暮らしているのですが
外国で生活しているとなおさら
正月にはおせちを食べないと寂しいものです。

年末には髪を振り乱して料理しまくるので
どれもこれも投稿したい品々だったのですが
皆さんの投稿を拝見してそのレベルの高さに
二の足を踏んでおりました。

さてお正月につきもののお餅ですが
「角なく、丸く」と手で丸める地域がある一方、
平たくのし餅にしてから包丁で四角に切っていく地域があります。

私の地元は角餅が一般で、
今年初めて自分で餅を搗いたのですが
すべて包丁でドシドシ四角くきり終えてから
「あ、鏡餅作るの忘れた」とはっとしました。

いやー、どうしよう、とか思っているときに
ひらめいたこの作品を投稿することにします。

画像はかなり細長くなってしまいました。
不備や不都合がありましたらお知らせください。

それでは今年も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

あー民


| comments(9) | 17:11 | カテゴリ: cookBAD |
牧草ロールのような昆布巻き

 妻に先立たれること早3年。
やもめ暮らしも板につき、孫子にも嫌がられるような年齢と
なりました。

近所に住む長男の嫁からの「お義父さん何かなさったら?」と
言う言葉を、柳に風と受け流しておりましたが
近所の公民館での「たそがれクッキング教室」のチラシに
妙に心を惹かれたのは、どういう心根のなせる技でありましょうか?

人様に頭を下げて教えを請うなどということは
男の沽券に関わることと、生前の連れ合いにも感謝の言葉はおろか
ほとんど人間らしい会話も無いまま見送ることになり
後悔するばかりの日々ではありました。

そんな折の料理教室。
『男子厨房に入らず』
そんなつまらないことを矜持としていた事を悔い改めるごとく
娘のような(といっても50歳デコボコか)先生に教えを請う。

この先生がまた、我々のような頭を下げられない人間を
よく知り尽くしたものの教えようで、そういうことも含めて
勉強させていただいているようなものであります。

もとより、モノ造りは嫌いなほうではなく、月2回の講習を
いつの間にか楽しみにすらするような自分を少々気恥ずかしくも
思ったり。

この教室自体が、わたくし同様リタイア組が対象となっておるためか
献立そのものが実に和風なので、口に馴染みもありまして。

先日この教室のご同輩からこのサイトを紹介されました。
三枝卓三様、小笠原繁之様には遠く力及びませんが・・・
投稿させていただきます。

こんなことをしていると、今頃ばぁさんあの世で苦笑いを
しておるであろうか?
出来ることであれば共に流し台に立ち、若い夫婦のように
あれこれと手出し、口出ししてもらいたいなどと
せんのない事を思ったり。

買い物も「お一人なのね。お可哀想に。」という視線もなんの園まり。
今はそこらの主婦よりもキッチリとした計画の下、楽しめるくらい
にまでなっております。

本日の買い物
証拠レシート

昆布を入れて500円といったところでしょうか?

途中経過(教室では結ぶのにかんぴょうを使いました)

大根はかつら剥きに油揚げは半分に開いて油抜きをしておくと
扱いやすいようです。

鍋の中

生臭モノを使っているので、仏壇に供えることは叶わないが
今一人の食卓で、二人分と思い食しております。

毎度毎度の食事の折に、言えばよかった「これ、美味しいよ」という
つぶやきと共に。

出来上がり写真
牧草ロール

佐々原 清之介

| comments(7) | 21:54 | カテゴリ: cookBAD |
同時閲覧者数
のべ閲覧者数
Search this site
Sponsored Links