泥沼生活協同組合(略して泥コープ)

トップページはhttp://doro-coop.net/に変わっています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | カテゴリ: - |
<< 更年期マンガ 其の弐 みちこのこみち | main | 更年期マンガ 其の参 みちこのこみち >>
テキスト手芸
泥コープ★リニューアル記念

★みん・すよんの作ってGO!GO!★


エピソード2

**************************************
みん・すよん
「50過ぎると とーっても楽チンよ」が口癖の主婦 年齢不詳。第1回【うろおぼえキティちゃん】からのベテラン部員。手芸よりもパンやケーキを焼く事を得意とする。持ち前の明るさと人なつっこさから元祖いじられキャラとして両顧問に可愛がられる。手芸部発足時から連続参加するものの、得意としない手芸部門の為、作品よりもダジャレで逃げる傾向にある。お題「シュークリーム」では、初の得意分野スイーツだったが、気負いからか、見事にふくらまず両顧問に突っ込まれる。それを機に、本格的スイーツの勉強の為、フランスに渡り、現在はドイツの大学で、スイーツ心理学を教えている。
代表的な著書 はじめて手作りシュークリーム「はじめてでも、みるみる膨らむ これがフランスの技」絶賛発売中。

【前回までの あらすじ】
フランスで成功した勢いで、クーデターを起こす。はたして 彼女の運命は!!
どうなる!手芸教室!! 
>>エピソード1
**************************************



生きてて良かった。
サッチーです。




生きるって素晴らしい
みん・すよんです。




さぁ 今日も一緒に手芸を楽しみましょう。
さぁ みなさん おなじみのタイトルコールから!
せーの!




生きてて良かった!
みん・すよんのー作ってゴー!ゴー!





すよん先生。今日もよろしくお願いしまーーす。





はーい。
辛い過去は忘れて、今日も楽しく手芸をしましょうね。



さっそくですが、前回のおさらいです。
みなさん材料は 用意していただけましたか?
使い古しのものでも かまいませんからね。

・軍手 1組 
・ハギレ 5センチ角2枚(無くても良い)
・綿 (無ければ、ティッシュ等でOK)
糸 針 はさみ



うふふ。
では 早速レッスンをスタートしましょうね。





先生。軍手はあるけど、ハギレや綿を直ぐに用意出来ないご家庭も多いのいではないでしょうか?




そうね。ドイツではどこの家庭でも お婆様の代から受け継がれてきたハギレがあるんですけど・・
大丈夫よ!今回はハギレが無くても 軍手だけでも作れるので安心して。




先生!くどいようですけど、今回のお題は笑いを取ったりしなくて、本当にいいんですか?





両顧問が快く承諾してくれたのよ。
今回の手芸レッスンは、みんなで同じものを作るの。
そして、励まし合って 誉めあうのよ。「みんな同じでいい」



みんな同じでいい!!




さぁ まずは 軍手を裏返して下さい。
はい 裏返しますよー。
みなさんも 一緒にやってみて下さいね。



すよん先生。
両手両指 全てを裏返せばいいんですね。



そうよ。
裏返しにくかったらお箸を使うと簡単よ。
裏返し終わりましたら、はさみで指を切っていきます。



先生、指は根元から切ればいいですか?





そそ 根元から チョッキン!





こうやって8本の指を切っていくんすね。





では、切り取った指の部分を 2本使いましょうね。
このようにはさみをチョキチョキと入れて・・・このように切り開きます。
2本とも 同じように切り開いて下さいね。



先生、これでイイですか?
真っ直ぐに切るだけですから、簡単ですね。




そうそう お上手よ。
クルンと丸まってしまいますけど、後で縫いますので大丈夫です。




先生!ハギレが用意出来なかった人は、この時点で4本の指を切り開けばいいんですね。




そうです。ハギレはこの部分でワンポイントとして使いますので、ハギレの代わりに指2本分を代用すれば大丈夫ですよ。




わぁーカワイイですねー。
私は、ハギレも好きですけど、指を使う方が素朴な仕上がりになって好きです。




では ハギレと切り開いた指を重ねて縫い合わせましょう。
(ハギレのない人は 切り開いた指を重ねて縫い合わせて下さい)
返し口は あけておいて下さいね。



先生、大きさや 形は これでいいですか?





うーーん、そうね。これが基本の大きさかな。でも、これより大ききくても、小さくてもカワイイとおもいますよ。





少し小さめに・・縫ってもかわいいですよね。
カーブ縫いが難しそうとおもっていたんですけど、意外と簡単に縫えました!
わぁ 楽しい。私、手芸が好きになってきました!!
縫い方は半返し縫いでいいですか?



そうですね、基本は半返し縫いですけど、お裁縫が苦手な人はぐし縫いでもかまいませんよ。




先生!縫い終わりました!





では 余分な所は切り取って・・・ 次の行程に進みましょうね。
右手の部分を縫っていきましょう。切り取った箇所を縫って下さい。




切り取った箇所を全部縫っていけばいいんですね。
手首の部分は縫わずにそのままですよね。




はい 手首は縫わないで下さいね。手首の部分は後ほど表に返したり、綿を詰めたりしますので、あけておいて下さい。




切った所を 閉じるだけですから、簡単ですね。






そうでしょ。
小学生のお子さんでも簡単にできるんですよ。




夏休みの宿題に 親子で取り組まれても良いかもしれませんね。





では、左手の部分も縫いましょう。





うわっ ここ少しむずかしそう!!
えっと、感情線の少し下から、薬指に向かって直線縫いすればいいんですよね?




そうそう。難しいっていったって、ただの直線縫いじゃない。
自分に自信をもって!ガンバっ!




なーんだ 先生 簡単でした!
余分な所は はさみでチョキチョキしてーー。フッフフフーーン♪




あーーら、鼻歌?ずいぶん楽しそうね。
さーーて、ここまでで パーツの作成が全て終了しましたー。




えーー 先生!もう パーツ作成はお終いですか?





そうよ。
パーツ作りは これでおしまい。
ね?簡単だったでしょ?



はい とっても簡単でした。
でも 今のままでは、原型が全くわかりませんね?
このパーツが、あんなにキュートなマスコットに変わるなんて・・・




うふふふ。
このパーツを みよんが魔法をかけまーーーす!!




では、魔法の前に パーツの確認をしていきましょう。






テーブルに並べてみましょう。



左の手のひら 1
右の手のひら 1
ハギレと重ねて縫った指 2
(または、指同士を重ねて縫った 2)
指 4本
(指同士を縫った人は 指2本)



ハギレを使用した人は指が4本残っていますね?
今後使うのは2本なので、残りの2本は処分して下さいね。




では、今日はココまでです。
すよん先生 ありがとうございました。




こちらこそ、楽しい手芸時間をみなさんと共有できて 幸せです。



次回は、いよいよ みよん先生が魔法をかけますよーーー





とびっきりの魔法をかけちゃいまーーす。
テクマクマヤコン
テクマクマヤコン




パーツを並べた写真を下記まで送って下さいね。
すよん先生から 直々のご指導をいただけますよ。
dorocoopnet.dcoop@blogger.com



手芸は世界共通
さぁ アナタも レッツトライ!




では、最後にみなさんご一緒に
「みんすよんの作ってゴー!ゴー!」










生きてて よかったわね・・・・・・






はい・・・先生・・・・







| - | 00:10 | カテゴリ: テキスト手芸教室 |
スポンサーサイト
| - | 00:10 | カテゴリ: - |