泥沼生活協同組合(略して泥コープ)

トップページはhttp://doro-coop.net/に変わっています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | カテゴリ: - |
<< フランスの家庭料理  | main | 三枝卓三 当年とって 72 歳 >>
爺の降誕祭料理
あ、泥の皆様こんにちは。
「泥レスリング」と「金髪」のキーワードで検索をかけたら
こんなところに迷い込んだ爺です。
当年とって71歳。

以来、泥コープのファンであります。
「ラジオ深夜便」の次に好きです。

ここに来たのも何かのご縁、
爺のとっておきの料理をご紹介しませう。

昨日は冬至でしたな。
ゆずを買いにストアに行きましたら
ごぼうが98円と安かった。



よし。
これで降誕祭(クリスマス)料理をこしらえませう。



■材料■
ごぼう 1本
だし  2カップ
みりん

しょうゆ


■作り方■
1.ごぼうを切ります。
  皮はこそげずに、そのまま軽くたわしでこするだけにとどめます。
  なるべく自然の風合いを活かして!




2.ごぼうをあく抜きした後、だしでやわらかくなるまで煮ます。
  やわらかくなったら、調味料で味付けし、
  煮汁がなくなるまで煮てくだされ。




3.煮上がったら皿に薪のように盛りつけてください。



どうですか。
和製「ブッシュドノエル」の完成です。

野趣を添えるために しいたけをあしらってみました。

ホンモノと遜色ない仕上がりに
爺は大満足ですぞ。

※ホンモノ画像↓


材料費は98円+調味料代で
300円もかかっていないでありませう。

医者に言われて、
高脂肪の食事が出来なくなっている ご同輩
こんな料理はいかがですか。


・・・さて、年寄りがお邪魔しましたな。

あとは若い方々の豪華メニューを
楽しみにして過ごします。

爺めは、今日は自治会のカラオケサークルです。
「ぼくたちの失敗」(刺繍犬先輩の十八番)を熱唱してきましょうぞ。

ではでは、皆様よき降誕祭を。



☆ブッシュドノエルとは☆
「フランス語でビュッシュ(ブッシュ)」は「薪(まき)」という意味で、
「ノエル」は「クリスマス」を意味します。
「ビュッシュ・ド・ノエル」はその名の通り 「クリスマスの薪」 となります。
(All about「洋菓子」より)
| comments(7) | 08:53 | カテゴリ: cookBAD |
スポンサーサイト
| - | 08:53 | カテゴリ: - |
コメント
いやはや、ネットサーフインなぞたしなんでおりましたら・・
2丁目町内会長の繁之さんではないですか?
コリャアまいったなぁ。泥コープをご存知でしたか!
アイタタタタ まんまと先を越されました。
アタシもね、孫にせがまれて今からそのクリスマスの薪?のようなケーキを作らされるんですよ。
出来上がり次第、洋風なクリスマスの薪をアップロードします。

ビュッシュとは!
さすがに若いころ国費で留学していたおぬしは
ひとあじ違いますなぁ。

3丁目老人いこいの広場館長 三枝卓三

| 三枝卓三 | 2009/12/23 3:51 PM |

わー、素敵なブッシュドノエルですねぇ!!
これだったら、お料理の苦手な私もチャレンジ
できちゃうかもしれないなー。

よーし、頑張ってママともにご馳走しちゃおうっと!!
ふふふ、今週末にたか君ママんところで持ち寄り
パーティがあるんです。
今年は和風で勝負よ!

参考にさせて頂きまーすヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
| ちこたんママ | 2009/12/23 8:33 PM |

ああ、これでしたか・・・。
会長さん、いつもお世話になっております。2丁目の柳沢でございます。実は本日、うちの義父(ちち)が・・・。
はい、義父は昨年まで町内会でお手伝いさせて頂いておりましたが、年度初めから少々あの・・・患いまして、近頃は家で介護生活をいたしております。

その義父が、今日の夕方からまたご近所を徘徊をいたしまして、すみませんすみません、ご迷惑をおかけしてもうしわけありません。会長さんのお宅の辺りでも目撃されていたのですが。はい、お庭から入り込んで、お台所の窓から中を覗いていたようです。

その後、鶴の湯さんにまわりまして、はい、今でも薪で焚いているのが自慢のあの鶴の湯さんです。
カマ場で、薪にかじりついているところを、焚き番の玄さんに発見されまして、先ほど無事保護されたところでございます。すみませんすみません、私がちょっと目を離した隙に、すみません。
こどもにせがまれて、クリスマスのご馳走を作っていたのです。申し訳ありません。作ったものですか?ちらし寿司です。クリスマスなのに、ヘンですよね。すみませんすみません、私が嫁として至らぬばかりに、料理も満足にできなければお義父さまも見失うんだわっ。はぁはぁはぁ、あら、取り乱しまして・・・。

それで、やっと義父が落ち着いて眠りましたので、こちらを覗いてみましたら、分かったのでございます。
義父は、会長さんのお宅でこれを見て、それで鶴の湯さんの薪にかじりついたのですね。
作り方まで、ありがとうございます。私、これを義父の朝食に出しますわ。ちゃんと食べられる薪を・・・。

会長さんのおかげさまで、私も少しは良い嫁に近づけるかもしれません・・・。
| 柳沢俊枝 | 2009/12/23 10:26 PM |

>三枝館長
これはこれは!
爺が若作りしているところを見られてしまいましたなぁ!
お互い年は取っても好奇心は衰えぬと見えます。
貴殿の投稿で自分の名が繁之だと知ったわけですが・・・。
生クリームを使った本格派の500円ブッシュドノエルには、ハタと膝を打ちました。
この手があったかと!
貴殿が現役時代、「鬼経理」としてそろばん片手に業者と渡り合った武勇伝も
うなづけますわい。

お互い「男子厨房に入る」で、せいぜい料理を楽しもうではありませんか。
また手打ちそばをごちそうしてくだされ。

ああ、また駄文を長々と投稿してしまった。
ヤングな方たちに煙たがられる前に、一旦筆を置きます。

2丁目高齢者いきいき広場広報 小笠原繁之

>ちこたんママ
爺の老眼には「ち○こたんママ」と読めてしまい、
湯飲みを取り落としそうになりましたぞ。

ええと、「コメありがとう!」 ・・・でいいのかな。
爺の手料理をお気に召しましたかな。
近頃は世界的に健康食として認められている和食です。もっとヤングな方たちも和食のよさを見直してもらえると爺は嬉しい。
あ、説教くさくなりましたな。

絵文字というのは爺には記号にしか見えなかったのですが、この頃ようやくわかってきました。
最後にこれを。

ネタニマジレス(・∀・)カコイイ!!
| 小笠原繁之(牛田) | 2009/12/24 5:37 AM |

>俊枝殿
しまった!わしは「会長」でしたな。
前のコメントで「広報」としてしまった。
あちゃー。失敗、失敗。

さて、俊枝殿、
お義父さま、和紘さんは患っておられるのですか。
先日こたつに入ろうとしたら、和さんが中から出てきて肝を冷やしましたぞ。

いやいや俊枝さんはよくやってらっしゃる。それにあの太い足がたまらないと、爺仲間でも話しておりますわい。
あ、こういうのは今はセクハラと申しますのかな。失礼しました。

ちらし寿司、大いにけっこう。我が家も今晩は天ぷらとマグロの刺身で降誕祭を祝うつもりですぞ。

ああ、和さんに卓三さんの歌う「ああ上野駅」を聞かせてやりたい。そうしたら昔を思い出すやもしれません。

おっとまた長くなりましたな。
長い介護生活で身体をこわしませぬように。

繁之拝
| 小笠原繁之(牛田) | 2009/12/24 5:48 AM |

茂之様、すっかり好々爺ぶっておられますが
不毛地帯のモデルは貴殿ともっぱらの噂です。

なまらのしいたけが野趣に富み、うつわとの相性もすばらしい!
吉兆のおかみもびっくりでございます。

今度ぜひ「ぼくたちの失敗」のデュエットをお願いします。
| 刺繍犬拝 | 2009/12/24 6:58 PM |

これはこれは刺繍犬殿、
爺が「不毛地帯」のモデルとは・・・はっはっはっ。
頭の毛の方はだいぶ寂しくなりましたけどな。

お。うつわについて触れていただけましたな。
爺はカラオケの他に器蒐集も趣味の一つとしておりますでな。あちこちの陶器市にでかけております。

デユエットとは、おおいに結構。
互いの小指に赤い毛糸を巻いて(「高校教師」ラストシーンより)、くんずほぐれつしたいものですわい。
| 小笠原繁之(牛田) | 2009/12/25 6:00 AM |

コメントする