泥沼生活協同組合(略して泥コープ)

トップページはhttp://doro-coop.net/に変わっています。


| - | | カテゴリ: - |
巷でウワサの五百円レシピ




活動のバイオリズムに、波ありムラありの泥コープへようこそ!
だってワタスたち、更年期!
高校生みたいに猛ダッシュしてたら骨折しちゃうお年頃。
そんな泥コープをなまら温かい目で見守ってくださる泥マニアのみなさま!
いつもありがとうございます。
お待たせいたしましたー!イ・ビョンホーン!(意味なし)
今回の催しは、「餅を買えるか、年を越せるか不安」な奥様たちにエールを送るべく我々が立ち上がります。

500円でクリスマス料理!
500円で正月料理!

ドバイに投資して痛い目に遭ったワレワレが贈る!
アッパーでブルジョワな500円レシピ!
その名も
COOKBAD!(命名:名誉顧問)


--------------------------------------------------------------------
組合員各位

今回の催しの概要

500円以内でクリスマスとか正月向けのアッパーな料理を作る。
食材は500円まで。
醤油、みりん、味噌など調味料は食材金額に含めない。
お湯や水、ガス代なども考慮しなくてよい。

レシートの写真必須。
個人商店(八百屋など)でレシートがない場合、
口頭による申告でよい。


今回は組合員全員参加!



泥マニアさんの500円レシピ投稿も受け付けます。
その際、レシートの写真は必須です。
投稿職人は画像が1枚だけしかUPできないのでそのへん工夫して投稿下さい。
えすのはら(どす黒親指)さんを参考にするとよいでしょう。
>>こちら  ←なんと、これは1枚の画像です。

花奴は今回絶対参加。
千蔵も絶対参加。
バンコクのカヲルコも絶対参加。
(ちょっとレートがわかんないんだけど、50バーツ以内で。)
名指しされてないコソミストのみなさんも
参加しちゃいなよ!


さあ、年末です。
そんなとこでワタスみたいにひっそりネチネチしてないで、なまら美味しい料理でパーーっといきまっしょい!




| comments(4) | 10:33 | カテゴリ: cookBAD |
フランスの家庭料理 














--------------------------------------------------------

泥コープおすすめ うずらの水煮。 なんといっても風味が違う!
| comments(9) | 11:13 | カテゴリ: cookBAD |
爺の降誕祭料理
あ、泥の皆様こんにちは。
「泥レスリング」と「金髪」のキーワードで検索をかけたら
こんなところに迷い込んだ爺です。
当年とって71歳。

以来、泥コープのファンであります。
「ラジオ深夜便」の次に好きです。

ここに来たのも何かのご縁、
爺のとっておきの料理をご紹介しませう。

昨日は冬至でしたな。
ゆずを買いにストアに行きましたら
ごぼうが98円と安かった。



よし。
これで降誕祭(クリスマス)料理をこしらえませう。



■材料■
ごぼう 1本
だし  2カップ
みりん

しょうゆ


■作り方■
1.ごぼうを切ります。
  皮はこそげずに、そのまま軽くたわしでこするだけにとどめます。
  なるべく自然の風合いを活かして!




2.ごぼうをあく抜きした後、だしでやわらかくなるまで煮ます。
  やわらかくなったら、調味料で味付けし、
  煮汁がなくなるまで煮てくだされ。




3.煮上がったら皿に薪のように盛りつけてください。



どうですか。
和製「ブッシュドノエル」の完成です。

野趣を添えるために しいたけをあしらってみました。

ホンモノと遜色ない仕上がりに
爺は大満足ですぞ。

※ホンモノ画像↓


材料費は98円+調味料代で
300円もかかっていないでありませう。

医者に言われて、
高脂肪の食事が出来なくなっている ご同輩
こんな料理はいかがですか。


・・・さて、年寄りがお邪魔しましたな。

あとは若い方々の豪華メニューを
楽しみにして過ごします。

爺めは、今日は自治会のカラオケサークルです。
「ぼくたちの失敗」(刺繍犬先輩の十八番)を熱唱してきましょうぞ。

ではでは、皆様よき降誕祭を。



☆ブッシュドノエルとは☆
「フランス語でビュッシュ(ブッシュ)」は「薪(まき)」という意味で、
「ノエル」は「クリスマス」を意味します。
「ビュッシュ・ド・ノエル」はその名の通り 「クリスマスの薪」 となります。
(All about「洋菓子」より)
| comments(7) | 08:53 | カテゴリ: cookBAD |
三枝卓三 当年とって 72 歳
b_1.jpg
お初です、と言ったらヤングのみなさんにもすんなりと受け入れてもらえますかな?
どうもはじめまして。三枝卓三と申します。
このようなホームページを発見できたことを心からうれしく思います。
小生、62歳で定年退職後、嘱託社員として数年間がんばってまいりましたが体力の限界を感じリタイヤ。
以降は近所に住む孫と遊ぶことだけが楽しみの人生でございました。
ある日、ようやく覚えたインターネットで「バイヤグラ」「金髪」で検索しましたところこちらの泥コープさん
のホームページにたどり着き、それより毎日毎日目を爛々と輝かせウオッチングしております。
アイタタタタタ いかんいかん 年よりは前置きが長すぎますな。
私の友人、繁之君がビュッシュドノエルの作り方を紹介していたので、
乗り遅れてはイカン!と投稿いたしますぞ。

料理名 ビュッュドノエル
材料 ホットケーキミックス 220円の半分110円
    玉子1ケ 10円
    牛乳 30円分
    チョコ植物性ホイップ 188円
    バナナ 20円

感想 まだいただいておりません。
味見をしたところパサパサで、コリャア商品にはならんぞ、という感想。
ホットケーキのこげた皮がポリデントにくっつくと厄介。


 

--------------------------------------
Get Disney character's mail address on Yahoo! Mail
http://pr.mail.yahoo.co.jp/disney/
| comments(2) | 22:09 | カテゴリ: cookBAD |
謎の生命体@ど
三太ちらし提出用.jpg
「テレビ父さん」じゃないですよ。
| comments(7) | 22:34 | カテゴリ: cookBAD |